ハロハロ!研削研磨.comです。

ワタシ怒ってるんですよ。
いやね、最近天気の崩れた日が多いデショ?
雨が降るとワタクシは最寄り駅までバスで行くんです。
でね、そのバスがすごく混むんですよ。
満員で乗れなくて、次のバスを待つーってのもよくある光景です。

でね、ワタクシのおこてるポイントは乗った後なんですよ。
乗車した後に、奥に行かず入口付近で止まる人が多いんです。
すると、次乗って来る人が乗れなくなるので

運転手さん:奥に詰めてくださーい

ってアナウンスが毎回入るんです。
それで結果発車が遅れていく。

これが

こうなるんです。
なんなんですかね、なんで奥行かないんですかね?
奥に入っちゃいけないマイルールがあるんですかね?

マイルールで思い出したので、さりげなく脱線します。
ワタクシもブログを書くにあたってマイルールがありましてね
ふざけて書いている様に見えますけど、1つだけルールを守ってるんです。

それは…

 

下ネタは禁止。

 

いやいや、笑いごとじゃなくてマジですよ。
流石に会社のブログで下ネタはマズいかなって。
会社の品位が疑われる。ダメゼッタイ。
すげえ書きたいんですけど、てかむしろワタシの中身はほぼ下ネタなんですけど
それを封印している訳ですよ。
魔封破で炊飯器にブッコミしてる訳です。
お米の代わりに下ネタ炊いてる訳ですよ。

 

もっと自由に生きていきたい!(ドーン!)

 

はい、下ネタはマジで気を付けます。
入れるとしても誰にも分からないようにコッソリですよね了解です(”◇”)ゞ

えっと、なんでしたっけ。
あぁ、バスでしたね。

こうしてくれってハナシです。
潔く奥行けば早いよってハナシでした。
えぇ、下ネタの事に触れれたのでワタシはもう満足です。
もうバスの話なんてどうでもいいです。
誰ですかバスなんて関係のない話してるのは。

 

あ、違う。そもそもクサビの話でした。
二転三転してすいません。
自分不器用なんで…。

 

自分不器用なんで(ドーン!)

 

えっと、クサビって建築でよく使うのあるじゃないですか。

ラッピング・ポリッシング加工時にガラスの形状がこのクサビみたいな形状になっちゃうんです。

厚みが平行ではなく、一定の片側だけ低くなっている状態です。

 

主に石英とかの大型角物ワークの両面機加工で起こりやすい気がします。
これはワークの通過距離の問題だったと記憶してます。
これを防ぐ為に、キャリアホールや、ワークの入れ替えを行ったりとかする訳です。
他にも防ぐ方法は色々あります。ありまぁす!
所謂ノウハウ部分になります。ここではお伝え出来ませんので、ライン下さい。

ちなみに普通のクサビの用途は
モノを割ったり、物と物が離れないように圧迫する為に差し込むんですって。
一般的な会話で使う場合は
「二人の間にくさびを打ち込む」とかだそうで。
その意味は2種類あり、関係を悪くするという意味と
接合を強固にするって意味があるそうです。

ほほぅ…二人の接合を強固にするねぇ(意味深)

研削研磨の疑問部屋TOPへ戻る