ももんが!研削研磨.comです。

最近ってかこの現代において必要な事ってなんだと思いますか?

お金…ですか?

いや、そりゃそーなんですけど。
お金と言えば最近は仮想通貨がブームですね。
Bitcoinを筆頭に様々な…怪しいのもありますねぇ。
私的に考えるともっと発展して欲しいなーと思っています。
じゃあお前もマイニングしろよってハナシなんですけど、そこまでするのはメンドクサイ

だってですよ、この時代にいつまでお金を持ち歩いてるんだってハナシですよ。
人間って身体を進化させるのではなく、脳を進化させて道具を発展させてるじゃないですか。
ワタシの根底にある考え方で、

「全ての道具の理想系はなくなる事」

って思ってるんですよ。
出来る限り小さく、出来る限り軽く、そして最終的にはその存在を感じない。

そんな背景の中、お金の変化って弱くないですか?
某大陸は発展してますけど、日本はやっとSuicaとかってレベル。

もっと便利に暮らす為には、通貨を持たないという選択肢が出来てもいいんじゃないかなって。
1000円を崩すとミニマムで500円2枚、100円でも10枚とか。
お金自体は減ってるのに、持つ量は増えてる。

ワタクシなんて、毎週月曜日は財布忘れますからね。
休日に鞄の中に入れてそのまんま。
毎週お昼ご飯抜きダイエットですよ。

しかしそこで紙幣・硬貨って概念がなければ財布はイラナイ。
スマホorパソコン一台完結。

とはいえ、全てを電子機器で解決させるってのも少し怖いですね。
でも怖がっていたら先に進めません!
あ、仮想通貨そのものの問題点も理解してますよ!
理解した上の理想論です。

 

ちょ、ちょまてよ!!!(キム)

話が大幅にズレました。
言いたいのは、「検索する力」って事です。
フフフ…研削を検索する力だって笑

ハイ。今って分からない事は何でも簡単に調べられるじゃないですか。
調べた答えがあっているかどうかは別問題。

たとえば研磨のお客さんからの要求事項で分からない単語が出てきた。
聞いた事ない精度の単位が出てきた。
この用語は、業界用語なのか?社内用語なのか?

ワタシも研削研磨の業界に入ってから、分からない単語だらけでした。
ラップってなんだよ、ポリッシュってなんだよ。
研磨材?酸化セリウム!?ケミカルポリッシュ??

そんな時、ササッとパソコンで調べればある程度は分かる。
ただその調べ方・言葉の組み合わせ方を考える必要があるってハナシです。

例えば、研削研磨業界では日常使う「キャリア」
単体の言葉だと「経験」の方のキャリアがヒットしちゃいますよね。

そこに研削 キャリアとか 研磨 キャリア と言葉を付けると研磨業界がヒットする。
そこから色々なページを見て、自身で正しいと思うものを選ぶ訳ですよね。

研削研磨.comはそんな皆様の調べるお役に立てれば…という気持ちで運営しております。
分からなかったら研削研磨.comで調べるかー、LINEで聞いてみるかーってなるのが夢ですね。

え?ワタシ?
ワタシは雑談ばかりなので、息抜き係です。